転生レベルなんて飾りですβ

ダンジョンメーカーについて色々書いてます。 情報はすべて記載しているbuild準拠のものなので、buildが違う場合は攻略情報として無意味な場合があります。 また、すべてに関して、所謂一般人であるプレイヤーの「ごく個人的な感想、意見、その他」を自分用の記録としても残しているだけなので、その点についてなにとぞご理解いただいた上でご覧くださいませ。

おひさしぶろぐー!

ひさびさに10000にちを越える長旅してました。
…ひさびさに?いや実はダンメはじめてから二度目でした、五桁日数。笑
一度目は試練10が最高難易度だった頃、しかも堕落勇士実装前でカンスト日が10040日だった頃に登り切ったとき。それ以来の五桁だったんですが、いやー、まー、ダンメもほんと変わったなあと…(しみじみ)

んで、

(以下長文だよ)
(以下すべて、いちダンメプレイヤーの個人的な感想etc.です)

以前同タイトルの記事を書いたときは、環境との噛み合い方から考えても、各種能力が一新された魔王様に比べても、長らくアプデされてないエリザがーあまりにもーかわいそうすぎるんですがーげむこさん助けてー!!っと、いちエリザーの視点からどこがどうかわいそうなのか等を延々と書いた記事になってましたが、

超越が来たり、神話パックが追加されたり、と、難易度が神話が追加されたり、試練カードが変わったり、と、その他諸々のさまざまなアプデを経て、いま、ダンジョンメーカー最後の?大規模アプデといわれているアプデを待っているいま、エリザのいま、が、また過去にならないうちに、build10287時点でのエリザについて(自分のためにも)書いておきたいっていう記事です。(長)

まずは長旅の結果から。

D_caEkxU8AEwDAh
D_caE4bUcAEvSyv
D_caFSIUcAcLIW7

こんな感じでした。
最後、死因も犯人もわけわからんままほぼ即死だったので、ふぁっ!?wwwだったんですが
(たぶん無効女神+不死剥がしスキル持ちとか、攻撃回数増女神+銀製武器持ち+真っ直ぐ突っ込んできて不死剥がされたとか、移動速度+女神で不死以下略 …だと思う、たぶんね…)
まあそれは良いとして(笑)Androidのランクのエリザの1位も無事にとれましたし(…とかいって実は自分がスコア塗り替えただけです。笑)完走できなかったことは心残りといえば心残りではありますが、とりあえず10000日を目指していたので、まあまあ、今回は満足なのです。

最後にスクショ撮ったダンジョンはこれ↓

Screenshot_2019-07-14-23-25-28-974_com.GameCoaster.DungeonMaker

いわゆる魔王(ほぼ)単騎型。
build10287が試練ガン踏みの高日数を目指すと不死カウンターほぼ一強buildなので(この点には正直いえば意義ありなんですが、そのとき強いものを楽しむのはダンメ民の嗜み…)その環境にあわせて不死吸血ダンジョン。

一言で言おう、

エリザつよーーーーーいい!!!!!!!!!!!!!!!!!

以前の同タイトル記事でどこがどう弱いのかはつらつら書いたのに強くなったとこは書かないのかって話なんですが、アプデされてもエリザの強みって軸の部分は殆ど?いや全く?変わってなくて、ただ環境のほうが変わった、そして環境に見合う性能にアプデされた。と、思う。
例えばわかりやすいところでいえば、試練カードが変わったことにより、神の加護でダメカされなくなり、追加ダメージ系のバフのダメージがちゃんと通るようになったから、吸血や激怒のダメージが強くなったこと。
権能1で付与されるデバフが衰弱から脆弱になったこと、これは他の魔王様は殆どがそうで、何故にエリザは衰弱…って感じだったし、魔王部屋入場時の吸血3はもう…ネタにされるレベルで誰がどう見たって空気すぎて、これ変わらないわけがないでしょって思ってたしw純粋に、エリザはエリザらしく超絶強化されたなーっと。バフ型の極み。
その結果が、もともとは弱い魔王様じゃないのに環境にあわずなんかもうどうしようもない感じなんですが…みたいな状態だったのが、もともとの強さをそのままに活かせるようになった!!やっぱり強い!!!という。
相変わらず気絶や硬直などの勇士に対する足止め能力とかは皆無であり、そもそもデバフの付与に関しては権能1の脆弱のみと、貧弱といってもいいくらいだと思うんですが、それに代わるエリザだけの能力があるので個人的にはその点について不満は全くもってありません。笑
(※build10287時点の試練カードだと無限に攻撃力が下がっていくので攻撃力に依存しない、無限に上がる火力手段を豊富に持つエリザはむしろ(相対的に見れば)物凄く優遇されている魔王になってると言えるんじゃないかと思います。しかしこの試練カードに関しては全体的にちょっと…というところが多いので変更希望…)

はじめて超越能力見たときは、えええなにこれ…状態だった各能力も、今となっては、アプデされた能力やチャージ施設などとばっちり噛み合って、つよい…つよい…どれもつよい…ほんとうに超越(鍛錬、克服等)している…!!と感じるようになりました。

16000日以上登るのは地味にしんどくはありましたが(笑)それ以上にエリザつよーー!!!ってなることも多々ありすぎて楽しくもありました(* ˘ω˘ *)

例えばこんな遊びしてたり?笑


…いや遊びというかまともに戦法になりえるんですけども(なにしろ権能ダメージって回避とかシカトするからなあ…笑)これが試練ガン踏みのこの日数で出来るのエリザだけなんじゃないかなあ?
DMM版のダンメサイトに魔王様の設定がちょこっと記載されてるんですけど、それによると、えりちゃんは「末っ子シャイ」なのだそうで。この動画の状態を「いやあああこっち来ないでーーー」の人見知り戦法とか言って笑ってました。笑

全体として、不死軸だと、魔王のパッシブスキル(レベル12のやつ)で吸血回復すると鎧がついちゃうからエリザ自身がイリュージョンや他のオーラスキルカウンターがちょっと使いづらいとか、それはそれでの弱点はありつつも、吸血、激怒、鎧、と、むしろ高日数にいくほどえげつない火力が出るのがはちゃめちゃに面白くてたまりませんでした。つよいつよい。……ほんっっっっっとにつよくなった。
げむこさん、すばらしいエリザの強化、ほんとうにありがとうございます。
環境トップのぶっ壊れチート強魔王になって欲しいとかはもともと全然思ってなくって、エリザらしくエリザの強みで戦えるようになったら嬉しいんだけどなあと思ってたのが叶った感じ?
(…んーまあ、飛び道具が無限火力ってそれはチート級なんじゃね?って実際やってて思ったんだけど、でもまず前提を全力で整えないとそうはならないからそこらへんげむこさんが調節するかどうか、いま気になってるところ。笑)

前の同タイトル記事を書いたときから、たまには他魔王様に浮気はしつつも、本気で高日数目指すときはやっぱりエリザで。性能があれだからってスコアとれないのなんか悔しいじゃん!って感じで、どーにかこーにかどうにかしようと四苦八苦してたおかげで見事に魔王様などいない戦法で戦う知識や、介護者属性も身につきましたがwww強いえりちゃんは強いえりちゃんでもちろんだいっ好きなので、きっとこれからもエリザで(も)遊んでいくと思います。
ただ自分の中で一定期間ずっと最弱扱いされがちだったし実際ちょっとあまりにもでやられっぱなしだったエリザの復讐はここまで登ったことで済んだ感じがしたので(笑)たぶん他魔王様にも浮気しますけどね~たぶん…たぶん。笑


以上、build10287時点でのわたしの思う、エリザのいま。でした。
いちばん上にも書きましたが、これはあくまでも個人的な感想です。何であれ人それぞれ考える事感じる事は違うと思います。すべて個人のブログにいちプレイヤーが感想その他として自分用の記録としても書いていることなのでその点どうぞご了承くださいませ。

では、次の世界へー!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ダンメ初心者
    • 2019年07月27日 21:35
    • 魔王と魔物のスキルどうしてました?もし良ければ教えてください!あと、基本どのスキル使うのがいいとか、エリザ使う上での注意すべきこととかあれば教えて欲しいです!
    • 0
    • 2. ダンメ初心者
    • 2019年07月27日 21:45
    • あ、あと装備と取らない方がいい試練とかも教えて欲しいです!
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット